~二輪二脚~

体を動かすことが好き人間。バイクに旅に街歩きにグルメ、雪遊び

【基本仕様】記事内容にご留意ください。
・歩行スピードはそこそこ早いです(5km/h以上)、トレッキングはコースタイムの70%目途。
・旅行は基本的に温泉目指して出かけます。関東甲信越中心です。
・好き嫌いがあるので、魚介類はあまり登場しません。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Happy Holiday

みんあ穏やかに健やかに幸せに笑顔いっぱいな日々が、早く帰ってきますようように。

西伊豆~南伊豆は何度行ってもいいところです

我慢の3連休の前の金・土で旧知の仲のライダーと西伊豆へツーリング金曜日はカラッカラ乾燥の11月での恵の雨(「あいにく」と言う)でしたが、雨のツーリングはそれなりに楽しく、また土曜日は快晴で最高の天気で、大満足なツーリングとなりました。※路面ウ…

都道府県魅力度ランキングってなんだろう?・・・栃木はいいところですよ

1位があれば、47位もある・・・ってことなんだろうけど。。。我が埼玉もしかり、北関東軍団は、なぜに分が悪いんだろうね。茨城は縁遠いものの、群馬・栃木はいいところで大好き。海は無いものの、素晴らしい温泉はあるは、山に川に、旧跡名所も多々あるし…

GoToトラベルを活用中につき・・・

自らの税金循環と考え、出来るだけ使っちゃおうという人間です。3年分ぐらいの旅をしている感じです。詳細は別途画像は新潟の十日町・松之山温泉 400番台酷道国道を満喫してきました。紅葉シーズンながら、渋滞皆無。日光とえらい違いですよ。お勧めです。

ZZR1100にドライブレコーダーを搭載する記録(その3 準備)

20歳越えのZZR1100にドラレコ付けよう!!!計画:・USB電源とドラレコをバッテリー直結で取り付ける・電源はメインキーと連動させる 電源制御用の電流はヒューズから取る(コネクタで分岐も考えたが、いかんせん 車体が古いので配線・コネクタの経年劣化も…

ZZR1100にドライブレコーダーを搭載する記録(その2 序章その2)

序章その2ってなんじゃ(笑) ドラレコは搭載済みなのですが、リアに比べてフロントカメラのピンボケ具合が気になって、、、最初からすっきりしていなかった。(前回「問題を秘めている」と言った部分)メーカーにTwitterで状況報告したところ、交換用のカメ…

ZZR1100にドライブレコーダーを搭載する記録(その1 序章)

事の発端は、ライコランドでブラブラしている時に、何気に電源アウトレットが目に留まったこと。そもそも老体ZZR1100君なので、電源取るとかそんなの全然考えていなかったんです。ですが、最近、バイクにアクションカメラでYoutubeとか、スマホナビ使ってい…

一味玲玲:東京 品川(ランチ:中華)

品川のランチタイムは需要と要求のバランスが悪い。数少ないまともなお店に並ぶか、並ばずに済む(回転の良い)大箱の居酒屋ランチにするか、、、たいがい、後者になり、ちっとも楽しくないんです。 が、今、コロナ禍の折、空いていて良いのです。常々なかな…

長静館 群馬:四万温泉 

我が家で群馬北西部の旅で最初に挙がるのが四万温泉の「長静館」さん。こじんまりしているけれど、美味しいお料理と自家源泉の温泉とちょうどいい距離感。お気に入りです。コロナ明け(になるはずだった)の一発目はこちらで決定! お部屋はシンプルながらす…

群馬の旅(奥四万個、暮坂峠、野反湖)

コロナ明けの癒し旅行をと思い、さすがにすっかり収まるであろうと6月初旬に予約した四万温泉。。。しかし、なかなか厳しい状況が続いてます。少し迷いはありましたが、行くことにしました。 土曜日はどんよりのお天気で、草津志賀道路は「視界不良」のため…

お酒と肴 kuitto さいたま市 与野(ランチ)

夜のお店なのですが、ずいぶん前から存在と評判は存じ上げており、近隣の仲間と「良い居酒屋さんがあるので、行こうね!」とは言いつつ、実現ならず。なにせ「予約で満席」看板が常なので、お店の前を通り過ぎるばかりで訪問できず。。。でした。初回訪問で…

すみだリバーウォーク

隅田川を渡る東武線の真横に柵が出来てた。まさか歩けないでしょ。保線用の通路だろうし。入口も無いし。。。っと思っていたのだが。 某鉄道の関係者から渡れる聞いたので、行ってみた。 すみだリバーウォークってな洒落た名前でした。 関係者もおっしゃって…

いっぺこっぺ 東京 浜松町、大門

やっぱり揚げ物を食べたくなりますな~~~ 【訪問は6/3です】 と言うことで、蒲田の「とんかつ檍」の姉妹店の「いっぺこっぺ」さん。1時過ぎでしたので、少しは待つのかな?と思いましたが、混んでませんでした。 が、メニューに変化が・・・ 上ロースカツ…

食事処たらふく さいたま市 与野(ランチ)

予断は許されないものの、コロナも一段落と言ったところでしょうか。会社のランチを除いて、久しぶりの外食です。 テレワーク中、おうちでは時々お弁当があるものの、基本的に自炊のため、いたって健康食・・・揚げ物作らないので。 と言うことで、揚げ物が…

わさお君

おっとりしていて、人にもこびない、マイペールなお方でした・・・ 天国で母ちゃんとごゆっくり!

平日在宅勤務中のtakeoutお弁当(Stay-at-HomeだがTakeoutランチ週間明け)

平日はダメ人間(=一杯やっちゃう)になれないので、お仕事途中のお昼です。嫁さんが作ってくれるのが基本ですが、時々近所でお弁当を買ってます。 ■しおさかさん(北浦和)・・・(1000円)3回目相変わらずすごいCPですし、美味しいです。一杯やりたくなって…

くずし割烹sawa 与野(Stay-at-HomeだがTakeoutランチ週間明け)

緊急事態も解除され、少し平常運転な街になってますが、まだまだ予断は許せないですね。とは言え、ご商売されている方々にとって、以前の状態に少しでも早く戻って欲しいと願っておられることでしょう。我々消費者も同じです。あともう少しの辛抱! と言うこ…

頑張れ飲食店さん 第二弾 ランチ Take out/To Go 与野・北浦和+浦和 偵察(5/27更新)

頑張れ「飲食店」さん!第二弾(5/26更新) くずし割烹sawaさんの弁当 【ページが長くなるので店名だけを上に持ってきました】 4/27にTake out/To Goされているところ(チェーン店は除く)をいくつかピックアップしブログしました。記事はここ本日4/29(水祝…

頑張れ飲食店さん ランチ Take out/To Go 与野界隈偵察(5/26更新)

頑張れ「飲食店」さん!(5/26更新) 【ページが長くなるので店名だけを上に持ってきました】 通常のイートインが難しい昨今、Take out/To Goされているところ(チェーン店は除く)をいくつかピックアップ。4/26(日)11:30~14:00に与野界隈を散歩がてら回っ…

カテリーナ・カステッロ 与野・さいたま新都心(Stay-at-HomeだがTakeoutランチ週間明け)

GW明け第4弾、5/24(日)のTakeoutランチは「カテリーナ・カステッロ」(伊) 与野・さいたま新都心さんです。 イタリアの国旗たなびく瀟洒な洋風の建物であり、目に留まるので、かなり前から存在は存じ上げておりましたが、伺ったことが無く・・・ヨドバシ寄…

スティック-トゥ 北浦和(Stay-at-HomeだがTakeoutランチ週間明け)

GW明け第3弾、5/23(土)のTakeoutランチは「スティック-トゥ」<仏>さんです。 実は隠し玉で取っておこうと思っていたお店です。(出来たら熱々の出来立てを食べたいなぁって思ってるので)北浦和西口商店街を入って50mぐらい言ったところのビルの2階。控…

くずし割烹sawa 与野(Stay-at-HomeだがTakeoutランチ週間明け)

平常であれば、本日より山梨の裂石温泉雲峰荘に行っていたはずなのですが、断念。GW途中(5/4)まで様子を見ていたのですが、さすがにキャンセルせざるを得なかったですわ。。。山梨のワインのストックが底をつきかけているので、行きたかった~~~ さて、G…

しおさか 北浦和(Stay-at-HomeだがTakeoutランチ週間明け)

GWが何事もなく平穏に過ぎ去りました。と言うことで、通常勤務(緊急リモート勤務ですが)となりましたので、ランチは買いに行く時間がないので家飯につき、Takeoutは土日のみとなります。 そのGW明け第一弾、5/9(土)のランチは「しおさか」<和>さん2回目…

ジャルダン ド ヨノ 与野本町:仏・伊(Stay-at-Home週間=Takeoutランチ週間)

5/6(水)はバラで有名な与野公園の隣の「ジャルダン ド ヨノ」さんです。朝方まで雨、また今にも雨が降りそうな雲行きでしたが、与野公園のバラが剪定される前に見ておこうと考え、与野公園経由でこちらを選びました。ずいぶん前「シャンソニエ」の頃に伺った…

ラ・ペルシュ:仏_2回目(Stay-at-Home週間=Takeoutランチ週間)

5/4(月)のランチはラ・ペルシュさん<フレンチ>(北浦和)2回目の登場です。 クオリティと量と値段のバランスが最高ですね。 概ね前回(4/30)と同じメニューですが、お魚が「クロムツ」になっております。(前回はメジナ) 昼からワイン飲み過ぎました・・・…

バンカレッラ 与野:伊(Stay-at-Home週間=Takeoutランチ週間)

5/3は与野東口のバンカレッラ(伊)さんです。 与野の東口の近くにあるイタリアンです。駅から近いですが、場所は少しわかりにくいです。何度も店の前を偵察してたのですが、営業時間外はシャッターが下りていて、そこに「当面Takaoutの営業」と言う主旨の張…

ラ・ヴォワール<La Voile> 浦和(Stay-at-Home週間=Takeoutランチ週間)

5/2は浦和のパインズホテルの対面のラ・ヴォワール<La Voile>(仏)さんです。ここも人気のレストランです。(こちらは実食したことは無いです) 浦和の市街地はそこそこ人出がありました。と言うことで、お店もたくさんやっていて、あちことでTakeout販売…

しおさか 北浦和(Stay-at-Home週間=Takeoutランチ週間)

5/1のランチは「しおさか」<和>さんです。 4/30のラ・ペルシュさんがある建物の1階です。R17沿いで北浦和から浦和方面に向かったちょうど真ん中あたり。吉野家の隣です。 和食・小料理屋さんでとても美味しいお店で、土日はいつも「ご予約様」で満席。Take…

ラ・ペルシュ 北浦和(Stay-at-Home週間=Takeoutランチ週間)

4/30のランチはラ・ペルシュさん<フレンチ>(北浦和)です。R17沿いで北浦和から浦和方面に向かったところにあります。ちょうど真ん中あたりでしょうか。吉野家の隣です。 豪勢にお魚・お肉両方セット(2,000円)。昼からワイン飲む気満々(笑)パックで提供…

4/26勝馬さん 4/29くずし割烹sawa 与野(Stay-at-Home週間=Takeoutランチ週間)

コロナ禍の緊急事態発令中で、各所で自粛の折、飲食業さんたちへは、ご存じの通り、休業要請は無いものの、料理の店内提供を自粛ような要請がなされています。と言って休んでいては身銭が入らない客商売なので、多くはお持ち帰り/Takeoutでお料理提供へ舵を…