~二輪二脚~

体を動かすことが好き人間。バイクに旅に街歩きにグルメ、雪遊び

【基本仕様】記事内容にご留意ください。
・歩行スピードはそこそこ早いです(5km/h以上)、トレッキングはコースタイムの70%目途。
・旅行は基本的に温泉目指して出かけます。関東甲信越中心です。
・好き嫌いがあるので、魚介類はあまり登場しません。

4/26勝馬さん 4/29くずし割烹sawa 与野(Stay-at-Home週間=Takeoutランチ週間)

f:id:redszzr:20200501013956j:plain

コロナ禍の緊急事態発令中で、各所で自粛の折、飲食業さんたちへは、ご存じの通り、休業要請は無いものの、料理の店内提供を自粛ような要請がなされています。と言って休んでいては身銭が入らない客商売なので、多くはお持ち帰り/Takeoutでお料理提供へ舵を切られています。
一方、自分のようなサラリーマンやその家族などへは、しきりに接触80%減のための移動制限が叫ばれていますよね。
共に、早期終息への取り組みとして理解はします。
そんな「2020GW Stay-at-Home週間」を勝手ながら「2020GW 頑張れ飲食店さんTakeout週間」と考え、我々のお腹を満たしてくれる有り難いお店(特に個人店)からTakeoutしてランチをいただくことにしました。
4/26(日)、まだGW休みには突入していませんでしたが、助走として始めました。写真撮り忘れでネタがないのです。すんません。
■4/26 与野「勝馬」さんの馬肉丼(600円)
 高たんぱくな馬肉を牛丼チックにしてあります。思ったよりボリュームもあり、美味しかったです。そぼろ2色丼、ハラミステーキ丼(不正確です)などありました。

www.kachiuma-baniku.com

 

■4/29(水) 与野「くずし割烹sawa」さんのお弁当(1000円)
時々通る道なのですが、いつしかオープンしていた新しいお店です。面構えから、飛び込みで入るのは躊躇するような感じなんですが。。。。
訪れた方のブログで拝見していたので、素晴らしいお店だということは分かっていました。
予約はInstagramのDMと言うことで、初めてInstaを触った次第です・・・(インストールしてはあるものの今まで閲覧専門)
初めてのお店って、入るとき緊張しますね。輪をかけてお店の面構えが高級寿司店
引き戸を開いていざ突入・・・板場にはお若い店主がお料理の真っ最中でした。
非常にきれいな明るい店内で、カウンターのみですが、スペースに余裕がありゆっくりできそうな感じです。
早速、お料理を受け取ろうと店内へ。。。玄関のような感じでスリッパが置いてあったので、靴を脱いでスリッパでカウンターの方へ・・・店主が板場から出てきて「あ、土足でどうぞ(笑)」っと明るく朗らかに。。。ここで緊張は150%解けました。もう、これでお店気に入りました!!!
スリッパは店主が客席側に入るときに履く用のスリッパでした。(板場は濡れてますしね)

さて、お弁当です。ぱっと見た目「俺にはちょい少ないか」っと思いましたが、実際は十分な量でした。量もさることながら質。さすが割烹。素晴らしいです。
詳細はお品書きをご覧ください。10種類のおかずは、多分、すべて手作りです。
お店に伺ったときずらっと並んだ仕込み中のお料理を見ても分かります。お料理が好きなんだなっと。
平常状態になったら、お昼だけでなく、夜、伺います。お任せコース4000円とリーズナブル!だし、日本酒も面白そうなの置いてらっしゃる。

ごちそうさまでした。

 

f:id:redszzr:20200501002126j:plain

f:id:redszzr:20200501002119j:plain

f:id:redszzr:20200501002422j:plain

 

localplace.jp