~二輪二脚~

体を動かすことが好き人間。バイクに旅に街歩きにグルメ、雪遊び

【基本仕様】記事内容にご留意ください。
・歩行スピードはそこそこ早いです(5km/h以上)、トレッキングはコースタイムの70%目途。
・旅行は基本的に温泉目指して出かけます。関東甲信越中心です。
・好き嫌いがあるので、魚介類はあまり登場しません。

2019-01-01から1年間の記事一覧

いっぺこっぺ:東京 大門(ランチ) - Ippe Koppe Daimon Tokyu

13時20分、、、ビックサイトからの帰り、口の中が「とんかつ檍」となっていたため、汐留で降りて檍さんへ向かう。ただし、次に予定がありあまり時間がない・・・行列数人が限界かな?と思って到着してみたが、予想通り10人ぐらいの行列。間に合いそうになか…

デジタル日記の引き際

作者本人の意図しないタイミングで、終焉がやってくる・・・のね。 デジタルだから故、即座に地球全体に広がる情報。 逆に、デジタルデータ自体は他人任せでの管理なので、その管理者が消えるとなると、作者の意図関係なく即座に消えてしまう寂しさ。。。。…

シュアラスターのZEROフィニッシュ - SurLuster ZERO Finish

シュアラスターのZEROフィニッシュと言う洗浄機能付きガラスコーティングスプレーです。これ、ほんと洗車が楽になります。さっとスプレーすると汚れが浮き上がってきます。そのあと、吹きとれば基本OK。ただ、仕上げには仕上げ用ウェスで拭き上げた方がいい…

今更だけどMotoGPツインリンクもてぎ

今年も行ってきました。車中3泊3日。金の夜から土のお昼にかけて雨でしたが、案外暖かく概ね良かったかと思います。 走っているのを見るのも楽しいですが、なんといってもお楽しみは前夜祭ライダートークショー。昨年からですが、MotoGPのほぼ全ライダーが登…

台風19号の荒川のその後とスーパー堤防・・・10/21

10/12~13各地に被害を出した台風19号。その後を確認してきました。 さいたま当たりの荒川は決壊を免れたことから、河川外は水は引い大きな被害は見受けられません。とは言え、河川敷は完全に水没していたので、それ相当の被害はあったようです。が、もう、…

2019.10.12~13 台風19号

徐々に被害状況が明らかになって、各地、甚大なる被害であることは分かってきました。水というものは生命にとってなくてはならないものなれど、牙をむくと恐ろしい。 皆様がはやく通常の生活に戻れますように。 荒川です。川越線指扇 治水橋付近 自動車教習…

スマホ交代・・・破壊による・・・4回目 Sony XperiaシリーズZ3→XZ3

スマホを新しくしました。機種変更と言う前向きではなく、破壊~交換です。それもSonyXperiaで4回目。その前のSharp機のレインウェアポケット内水没も入れると5回目。ドコモのあんしん保障に加入しているので、今回も7500円程度で済みましたヽ(^o^)丿 Xperia…

ラグビーワールドカップ2019 熊谷ラグビー場 ウルグアイvsジョージア 2019.9.29 - Rugby World Cup 2019 at Kumagaya Saitama Pref.

ラグビーワールドカップ2019の祭りに乗っかってみました。 ご存じの通り四年に一度の祭典。日本開催ですので、乗らない手は無いでしょう!きっと、一生に一度ですから。。。。。最初はサッカーのようなメディア含めて盛り上がりも少なく、チケットも争奪戦の…

戻ってこい REDS Wonder Land

圧倒的であのワクワクしたスタジアム。 熱い男たちの、熱い試合・・・もう戻ってこないのか・・・・そんなことは無いよな・・・・ 負けようが、勝とうが、少なくとも気持ちの入ったゴールに向かう熱い試合をしてくれ。 ラグビーじゃないけど北島監督の「前へ…

田舎うどん てつ:川越市久下戸(ランチ)

うどん続きですが、田舎うどん「てつ」さんです。こちらは武蔵野うどん。素朴ですが、美味しいです、お値段もお手頃。ただ、車・バイクでないと不便な場所にあります。最近は荒サイから自転車で寄る人がいらっしゃいます。お店はご覧の通り民家で、お座敷で…

ぶっかけうどん小野:さいたま市中央区(ランチ)

イオン与野店の近くにある讃岐うどんの美味しいお店「ぶっかけうどん小野」さんです。讃岐と言えばエッジのきいたかっちりした麺の印象が強いでしょうけど、ここの面はモチモチ系です。すっごく美味しい。本場のおでんも用意されていて、いいお店です。 麺と…

けやきひろばのイベント

今日はアコースティックビレッジと言うイベント開催中です。 ロックやジャズ、様々なイベントがありますが、無料ってところがミソ。 1日楽しめます。ありがたいです。 昼飲みさいこーーー(笑)ちなみに、明日のアコースティックビレッジは台風影響予想により…

日光金谷ホテル(栃木県日光市) Nikko Kanaya Hotel(Tochigi, Nikko)

説明も必要ないでしょうけぢ、一応・・・日光にあります日本屈指の老舗ホテル「金谷ホテル」さんです。嫁のお父さんの喜寿のお祝いに奮発しました。(2009年9月の情報です) 残念ながら、正直言って、舞い上がってしまい、記録を撮り忘れております。後悔。 …

二日市温泉 大丸別荘(福岡県二日市市) Futsukaichi-onesen Daimaru-Besou

福岡の奥座敷、二日市温泉の代表格「大丸別荘」さん ※訪問は2014年6月です(情報が古いかも) 福岡に赴任していたころから当然存在は知ってましたが、自分には縁のない料亭旅館のイメージだったのですが、訪れるチャンスがあり泊まってみました。筑紫野道路…

手打ちうどん 袋屋:さいたま市西区(ランチ)

近隣に美味しいうどん屋さんがいくつかあります。まずここ袋屋さん。味・ボリューム・お値段、満点です。難点は徒歩では行けないのとお昼時はたいてい混んでる点。 大食い&揚げ物好きの私の定番は「いか天」「とり天」でございます。 goo.g 近隣で好きなう…

ぼんち:さいたま市 与野本町(ランチ)

近所にあるとんかつ屋さんです。体育館の近くに住んでいた大学生の頃からあるお店です。(当時もそこそこ綺麗なお店でしたが、リニューアルされて今も綺麗です。 名物は店名になっている「ぼんちかつ」1000円<画像>。卵の衣が多めのフライです。普通のとん…

かつしげ(会社ランチ:代々木・千駄ヶ谷)

会社からは少し遠いですが、住宅地の真ん中にある良心的な定食・居酒屋さんです。店名の通り揚げ物がお勧め。昭和な純和風店舗なのですが、カツ系のソースはデミグラスがかかっています。Good ideaですね。遠くても足を運びたくなる定食屋さんです。テーブル…

村杉温泉{五頭温泉} 環翠楼 (新潟県阿賀野市)

新潟の阿賀野市にあります村杉温泉{五頭温泉} 環翠楼 建物・庭が素晴らしい、お湯もよし、ご飯も美味しい・・・そして宿泊代もお値打ち。もう少し近くにあれば何度も訪れたい温泉旅館です。 国の有形文化財に泊まれて17,000円、それも平日・休日同額とは素…

紫陽花と言えば指扇氷川神社

近隣で紫陽花と言えば「指扇氷川神社」 あとは与野公園の隣の御岳神社の紫陽花も見事でしたが、最近はパワーダウンしてます。 お天気が具合良ければ撮りに行きたいのですがねぇ・・・・今年は・・・ベストは雨上がりなんですが。。。蚊の対策も怠らずに。fox…

食事処たらふく:さいたま市 与野(ランチ)

最近17号バイパスの西側の住宅地の中にあります。正直、普通は見つからないと思います。フラフラと散歩徘徊中に、たまたま見つけたのですが、これが大当たり!美味しい良心価格の定食屋さん(と言うか小料理居・酒屋さんですね)を発見できたことは、うれし…

LaLa御殿場リゾート:現レンブラントプレミアム御殿場(静岡県御殿場市)- Rembrandt Premium Fuji Gotemba Shizuoka Pref.

御殿場にあるLaLa御殿場リゾート。2019/6/1~は運営者が代わりレンブラントプレミアム御殿場と言う名前に変わっています。 乙女峠の途中にあります。富士山が見えると素晴らしいです。が、天候で見えないと価値1/5かな?<大袈裟?> いかにもバブルな風…

バンコクガーデン:南新宿(会社ランチ)

週1回ぐらいは食べたくなるタイ料理ランチ。タイ料理系は女性に人気ですよね。そんな中、おっさん一人でもヘビーローテーションしてしまうお店です。美味しいし、手際よく料理も出てくるし、心地いいお店なので。入り口は道路に面してますが、地下と言うこと…

村上(新潟) 被害が大きくないことを祈ります

新潟の村上近辺で強い地震が起きてしまいましたね。 前のブログで草津白根のことを書きましたが、噴火も地震も自然現象ですので、誰にも文句は言えませんが、被害が最小限であることを祈ります。 村上は、笹川流れが有名ですが、市内はのんびりした大変いい…

草津温泉 亀屋さん(温泉饅頭)と鏡池:群馬県草津町

草津名物の温泉饅頭 その中でも個人的に「亀屋」さんがNo.1です。皮のもちもち感、粒餡の旨さ。最高です。製造直売。チェーン展開されている訳ではなさそうで、志賀方面へ登る前のセブンイレブンの角のところにあります。 【追憶】草津白根山の鏡池。温…

オリエンタルテーブルAMA :代々木 (会社ランチ)

代々木駅の前にあり雑居ビル3階と言う分かりにくいロケーションながら、美味しいネパール料理インド系(修正)・カレーが食べられます。 よく頼むのはダルバートと言われるワンプレートカレー(1,000円)です。 因みによくある「ナンお代わり自由」ではない…

メッツラー(METZELER) ROADTEC01 その2雨天走行

ROADTEC01の雨中走行の感想です。 2019/6/7~8に奥久慈(茨城 常陸大宮)の梅屋山荘へツーリングしてきました。(宿等は別途) 四季の湯宿 梅屋山荘【公式サイト】 10時友部SA集合につき7時半前に家を出発。9時過ぎに着いたのですが、岩間ICで雨が降り始め、友…

王龍:さいたま市 与野(ランチ)

王龍 与野舌ビリビリ系の刺激です。さらりと美味しいですよ(と、言いつつ、汗だらだらの血行促進) さして話題もないマイナー駅の、 数少ないランチスポットです。

とんかつ檍:大門 (ランチ)

とんかつでコスパ最強と思うのは、蒲田の名店「檍」さん。 ※揚げ物系の定食なら西麻布の三河屋さんが個人No.1なかなか蒲田には行かないので、時折業務で出撃する新橋・浜松町界隈の「大門店」へ行きます。11時開店ですが、11時半に行っても並ぶこと必至です…

HATAGO井仙(越後湯沢) まとめ<2020/2時点> HATAGO ISEN Echigoyuzawa Niigata Pref.

満足度の高いお宿「HATAGO井仙」さんのまとめです。 <2020/2訪問を更新> 越後湯沢ということで個人的には冬・スキー用途のみとなります。その他のシーズンも気になるところですが、今のところ1月2月しか訪れておりませんので、ご容赦ください。 駅を中心に…

HATAGO井仙(越後湯沢)その7

HATAGO井仙 その7 2019年2月です。