~二輪二脚~

体を動かすことが好き人間。バイクに旅に街歩きにグルメ、雪遊び

【基本仕様】記事内容にご留意ください。
・歩行スピードはそこそこ早いです(5km/h以上)、トレッキングはコースタイムの70%目途。
・旅行は基本的に温泉目指して出かけます。関東甲信越中心です。
・好き嫌いがあるので、魚介類はあまり登場しません。

メッツラー(METZELER) ROADTEC01 その2雨天走行

ROADTEC01の雨中走行の感想です。

2019/6/7~8に奥久慈(茨城 常陸大宮)の梅屋山荘へツーリングしてきました。(宿等は別途)

四季の湯宿 梅屋山荘【公式サイト】

10時友部SA集合につき7時半前に家を出発。9時過ぎに着いたのですが、岩間ICで雨が降り始め、友部SAについたころには雷雨でございました。そこから宿までまる1日と、翌日の昼食まで、ほぼ雨、ウェットでごいました┌|∵|┘

ウェット性能が評判のメッツラーROADTEC01での初雨中走行で、どんなもんかと楽しみにしつつ、空を見上げるのでした・・・

【感想】
重量車&へっぽコライダーにつき慎重に走らざるを得ないので、ハイスピード・高過重ではないインプレですのでご了承ください。

・走り始め、タイヤの温まりを待ち、しばし様子を見る必要は無いと思います。
・きれいなアスファルト路面では、滑る!と言う怖さは無いです。そもそもおとりな性格のタイヤにつき、急な倒しこみが不要であり、雨の中でも無理する必要ない安定感です。
・マンホール、橋梁等の継ぎ目は、心理的に怖いのですが、やはり滑るような感覚はないです。乗った際に「キュッ」とかなる感覚もありませんでした。

と言うことで、雨でも大変満足なタイヤでございます。

触るとわかるのですが、かなり柔らかいタイヤです。それなのにロングライフと言う相反する性能を持っています。最近のテクノロジーっすかね、素晴らしい。メッツラーと言うと「プラスティックタイヤ」(←相当むかしの話?)など言われていたはずですが、全然違います。
しかして、柔らかいので、溝が小石をよく拾ってくれます。白い石など挟まっていたら、一瞬、「釘?」とドッキリさせてくれます・・・(釘パンク恐怖症中)

 

 

f:id:redszzr:20190611021322j:plain