~二輪二脚~

体を動かすことが好き人間。バイクに旅に街歩きにグルメ、雪遊び

【基本仕様】記事内容にご留意ください。
・歩行スピードはそこそこ早いです(5km/h以上)、トレッキングはコースタイムの70%目途。
・旅行は基本的に温泉目指して出かけます。関東甲信越中心です。
・好き嫌いがあるので、魚介類はあまり登場しません。

メッツラー(METZELER) ROADTEC01

先々週、タイヤを交換しました。
ロードテックZ6からロードテック01に交換です。(最新タイヤではありませんが)
実際は、途中、後輪がパンクした都合、前輪Z6、後輪M5という組み合わせからの交換です。

脚ならしでこの土曜日に、奥多摩~塩山ほったらかし温泉往復ツーリングしてきました。

状況:下界東方は小雨・西方は曇り気温12~3度、柳沢峠は小雪舞う気温0度前後、路面ハーフウェット・・・(^^;

【結論】
やっぱりこのタイヤにしてよかった!わっしー適合タイヤと認定する(笑)

 

今回、ピレリグループの諸般の情報によりミシュランのロードを使うつもりでメッツラーを選ぶ予定はなかったのですが、ライコランドにて商品入れ替えによる値引き16000円の値札に心揺らされ、結局、今回もメッツラーにしました。

メッツラーロードテックの気に入っているポイントは、バンク中の安定感、ロングライフ、自分の乗り方だと滑る気配なしなグリップ。

一方考慮点としては、初動が重い、値段が高い。そして・・・後述・・・

なんといっても、自分の乗り方に合っています。激しくコーナーを攻めるわけでもなく、クイックに切り返すわけでもない、愛機同様どっしりとした乗り方なのです。
このタイヤの特徴(私見)は、
倒しこみは少し抵抗感があるが、一旦必要バンクまで倒すと、道路にタイヤがへばりつくようにコーナーのRをトレースするがごとくペタ~っと回ってくれます。

巨漢重量車&電子制御皆無のZZR1100なので、自分のテクではヒラヒラ~クイックに乗ることは難しいため、このおっとりとした性格がベストマッチです。とはいえ、ポテンシャルは相当高いようで、ハードブレーキングしても滑るといった不安は全くなく、かなりグリップがよいタイヤだと思います。
きれいなRのコーナーを、無理せず、安定的に、す~~~っと回る、そんなツーリング向きタイヤかと思います。

ちなみに、
M5との比較すると、M5はいわゆるスポーツ系のタイヤらしく、ロードテックのようなおっとりしてくれません。クルクル回るしグリップ力はロードテックよりも強靭なのでしょうけど、残念ながら私のスペックでははその恩恵を受けることがありませんでした。

他のタイヤからロードテックに履き替えたら・・・
直後は多分こんな感想でしょう「あれ?まったく曲がらない、倒せない~~~こわ~~~」

 

あと一つ気になる点として、
メッツラーはピレリグループです。ピレリはすでに中華資本になっています。
中国資本だから、とか、中国産とかは今時気にならないのですが、(噂ですが)いままでは「欧州基準・仕様で中国製」だったのが、今後「中国基準・仕様で中国製」になる、と言う噂を聞いたので、手を出すのを控えようとした次第です。あくまでピレリの話で、且つ、噂です。真実やいかに。まずは、今のロードテック01は従来通り欧州基準・仕様の中国製でしょうから、安心して乗り続けます。
次はどうなんだろう???情勢が気になるところです。

f:id:redszzr:20190324235717j:plain

象さんは、いつまでもいつまでも美しい姿のままですのでご安心を!