~二輪二脚~

体を動かすことが好き人間。バイクに旅に街歩きにグルメ、雪遊び

【基本仕様】記事内容にご留意ください。
・歩行スピードはそこそこ早いです(5km/h以上)、トレッキングはコースタイムの70%目途。
・旅行は基本的に温泉目指して出かけます。関東甲信越中心です。
・好き嫌いがあるので、魚介類はあまり登場しません。

今更だけどMotoGPツインリンクもてぎ

今年も行ってきました。車中3泊3日。
金の夜から土のお昼にかけて雨でしたが、案外暖かく概ね良かったかと思います。

f:id:redszzr:20191112010602j:plain

走っているのを見るのも楽しいですが、なんといってもお楽しみは前夜祭ライダートークショー。昨年からですが、MotoGPのほぼ全ライダーが登場してくれます。
ロッシ君、相変わらずの人気だね・・・あと何年見れるのかなぁ・・・

f:id:redszzr:20191112010839j:plain f:id:redszzr:20191112010921j:plain

f:id:redszzr:20191112010950j:plain

ビニャーレスとYAMAHAホープのクワッタラロ(クワッタハッポ)
本人曰く「クワッタハッポ」で良いそうですが、マルケスは「クワッタラロ」と発音してました。いずれにしろ、日本人には発音難しいです。フランス語。

f:id:redszzr:20191112011157j:plain

 

青木宣篤とRG(鉄板ネタ?)
宣篤君のマニアックトーク、大好きです。もっともっと沢山話を聞きたいんですが、時間が足らない。

f:id:redszzr:20191112011247j:plain


因縁は無いらしい原田哲也カピロッシ(笑)
まぁ勝負中は仲いいわけないよね。今じゃ親友??

f:id:redszzr:20191112011432j:plain

金曜日はYAMAHAアプリリアKTMのライダーたち。土曜日はHONDAやSuzuki、ドカのライダーたちが、疲れているしシビアなマシン調整・準備段階にも関わらず、やってきてくれるのは、ほんと有り難いし嬉しいし楽しい。

 

そしてレースの後はコレクションホール裏庭で行われるエンジン始動。HONDAさんの動体保存の素晴らしさです。宮城光さんのトークも面白い。
レース後、余韻に浸りつつこのようなイベントで締めくくるの良いですよ。

f:id:redszzr:20191112011658j:plain

 

帰りの渋滞
今回大雨の影響で道がどうかな?と、思ってましたが、全く問題ありませんでした(除く水戸北IC付近)
帰りは友部ICへ向かいました。前述の通りエンジン始動を見たので18時出発しましたが、ほぼ渋滞無し。実にスムーズにICまで到着できました。常磐道も事故渋滞もなく、空いているわけではないですが、そこそこストレスなく流れて走れました。20:30帰着。レンタカーの返却のためラグビーの日本vs南アフリカは見れませんでしたが・・・

 

今からもう来年のMotoGPが楽しみでなりません。。。。

 

反省点/来年への参考
・スバル レヴォーグは車中泊に向かない
  理由:フラットにできるので良いのだが、正座ができないぐらい室内高が低い。
・決勝前日からの場所取りははがされる・・・マジかよ
・なんちゃってタープの張り方は練習しとくべし。
・夜の酒が不足した・・・(持って行き忘れた)
・決勝、自由席だったらやっぱりダウンヒルストレート中間。そこからヘアピンぐらいまで遠征して楽しむ。
指定ならV字コーナー席かな。300R~S字~V字のフルバンク・勝負どころが見れるし、ビジョンもあるし。
90度コーナーのZ席やG席も良いのですが、以前は最高にエキサイティングな勝負所でしたが、近年、どうもみんな無理しなくなっている模様。青木君か坂田さんかが言っていたブレーキ突っ込みではなく回る方優先した走りになってる=リスクも回避
・サイン会で選手が出てこない場合、最終的に誰でもいい状態になるらしいが、そのころには有力選手は帰ってしまっているらしく、選択肢が・・・(これは選手ファーストですから文句は言えぬ)
・前夜祭終わってから近くの温泉に行ってもなんとか間に合う(温泉は21時までが多い)