~二輪二脚~

体を動かすことが好き人間。バイクに旅に街歩きにグルメ、雪遊び

【基本仕様】記事内容にご留意ください。
・歩行スピードはそこそこ早いです(5km/h以上)、トレッキングはコースタイムの70%目途。
・旅行は基本的に温泉目指して出かけます。関東甲信越中心です。
・好き嫌いがあるので、魚介類はあまり登場しません。

長静館 群馬:四万温泉 

我が家で群馬北西部の旅で最初に挙がるのが四万温泉の「長静館」さん。
こじんまりしているけれど、美味しいお料理と自家源泉の温泉とちょうどいい距離感。
お気に入りです。
コロナ明け(になるはずだった)の一発目はこちらで決定!

お部屋はシンプルながらすごく清潔、快適です。窓の外は川で対岸は建物は無く林なので、のんびりできます。※ただし、川の流れの音が気になる人はご留意を。

f:id:redszzr:20200730013507j:plain

f:id:redszzr:20200730013719j:plain 

 

毎々、ほんとお料理が秀逸なんです。
初夏のメニューなのですが、鮎スペシャルが特に美味しかったです(お酒がすすむ!)

お料理に合わせたおすすめワイン(ALL450円。。。超良心的)
今回、あいだに超濃厚日本酒「都美人」を挟むため、この中から2杯いただきました。あ、泡は好んで飲まないので1杯目は個別ワイン(山形ワインの白)

f:id:redszzr:20200730012036j:plain

玉ねぎのムース

f:id:redszzr:20200730012607j:plain

前菜1:名物のお野菜(+サーモン)
天候不順で野菜集めも大変でしょうけど、いつものクオリティ。これだけの種類のお野菜を一つ一つ丁寧に調理してあります。

f:id:redszzr:20200730012856j:plain

前菜?2:シャルキトリー(加工肉)
お肉なのに赤ワインではなく日本酒です。この日本酒、お肉に負けない強烈な濃さ。前回飲んで、気に入りました。

f:id:redszzr:20200730013028j:plain f:id:redszzr:20200730013212j:plain

お魚:鮎のいろいろ
これ、全部鮎のお料理ですが、全部美味しかった。
(野菜の下には鮎のパテが隠れています)
これまた都美人がジャストフィット!(個人的に)

f:id:redszzr:20200730013034j:plain

おしのぎの牛肉のにぎり

f:id:redszzr:20200730013041j:plain

お肉:大和豚のロースト
火の入れ方がいいです。

f:id:redszzr:20200730013047j:plain

お食事

f:id:redszzr:20200730013054j:plain

プチデザート

f:id:redszzr:20200730013100j:plain

この後、デザートがあるのですが、朝食へキャリーオーバーが可能です。
たんまりお料理をいただきお腹一杯&お酒が入っていい調子、でも甘いモノ好き(=俺(笑))なお客様に対する、素晴らしいサービスでございます。
こちらからリクエストする前に、女将さんから「顔が「翌朝にしてください」って言ってますね」と察せられ、返す言葉もなくお願いします・・・(つまりは酔っ払い)

朝食:野菜の炊き込み(お肉も入ってます)、焼き魚、だし巻き、大きなお椀のお味噌汁・・・どれもこれも、丁寧に作られています。
二人でおひつを難なく空に出来ます。

f:id:redszzr:20200730013308j:plain

そしてキャリーオーバーのデザート。

f:id:redszzr:20200730013357j:plain

 

お風呂もお料理もお宿も接客も、個人的に満点なお宿です。
私的には、他のお宿の特徴を考えるうえで、ここが基準点かな。
 ※若干、万人向けではない部分もありますので、個人的見解です。

 

また、秋に伺いたいです。

 

www.chouseikan.jp