~二輪二脚~

体を動かすことが好き人間。バイクに旅に街歩きにグルメ、雪遊び

【基本仕様】記事内容にご留意ください。
・歩行スピードはそこそこ早いです(5km/h以上)、トレッキングはコースタイムの70%目途。
・旅行は基本的に温泉目指して出かけます。関東甲信越中心です。
・好き嫌いがあるので、魚介類はあまり登場しません。

四万温泉 長静館(群馬県中之条) - Shima-Onsen Chouseikan Nakanojo Gunma Pref.

 

f:id:redszzr:20200224232412j:plain

草津温泉スキー場に行った際(2020/1)【記事はこちら】のお宿です★

群馬の四万温泉にある長静館さんです。
小さなお宿。なんて言ったらいいんでしょう。旧来は温泉旅館なんでしょうけど、旅館でもなくオーベルジュ的なお宿です。(かと言って和風ペンションでは無い)
公式HPのトップに書かれています(若干省略)が「到着時のお出迎えなし」「お布団は自分で敷く」「チェックアウトまで宿の人は部屋に入らない」をご理解の上、お越しください的なコメント。その通りです。

幾多ある四万温泉の宿の中で選定理由は、やはりお食事。他の方のブログから夕食(洋風)も朝食(和風)も素晴らしいとの声。

あと、お湯。源泉かけ流し。加温も減温もしていない、とのこと。草津の強烈な温泉からの帰りの仕上げの湯の評判通りの肌に優しいいいお湯です。5月、12月、1月と伺ってますが、1月のお湯が熱かった・・・諸条件あるんでしょうね。

 

■ロビー
いつもピカピカです。

f:id:redszzr:20200417232341j:plain

f:id:redszzr:20200417232336j:plain f:id:redszzr:20200417232331j:plain

 

■お風呂
お風呂は4つ。男:内風呂と露天 女:内風呂 貸し切り一つ。
貸し切りはチェックインの際にボードに希望時間帯を抑えます。が、空いていれば何度も入れます。

男露天

f:id:redszzr:20200417232446j:plain f:id:redszzr:20200417232459j:plain

貸し切り(半露天)

f:id:redszzr:20200417232537j:plain

 

■お部屋
絢爛豪華とは言いませんが、落ち着くお部屋です。いつもきれい。
あと、窓の下は川です。せせらぎ(そんなチョロチョロじゃなく轟音ですが)が聞こえて落ち着きます。<当たり前ですが止まることが無いので、音に敏感なひとはきついかもしれませんが>

f:id:redszzr:20200418014522j:plain f:id:redszzr:20200418014528j:plain

 

■夕食
これを楽しみに来られるかた多数だと思う。。。どれも創意工夫されていて旨い。
欧米様々なテイスト織り交ぜたフルコースって感じです。
また、お酒のラインナップも秀逸。食事に合わせたワインセレクトもあるし、1本頼ん
でもいいし、グラスで好きなの次々頼むのもよし。
それに、値段設定が「いいんですか?」というレベル。
※食事についてはコメント止めておきます。ぜひ、伺って堪能してみてください
南シェフの腕とアイデアは確かですから。

食事処は畳の上のテーブル席です。

f:id:redszzr:20200418014928j:plain

地場の食材がほとんどだそうです。前菜から始まって、お野菜、魚、肉、デザートまで、洋風コース料理です。

f:id:redszzr:20200417232618j:plain f:id:redszzr:20200417232624j:plain

f:id:redszzr:20200417232629j:plain f:id:redszzr:20200417232636j:plain

f:id:redszzr:20200417232642j:plain f:id:redszzr:20200417232648j:plain

最後に小デザートのあと本デザートが付くのですが「お腹一杯」と顔で訴えると、翌朝にスライドしてくれます。(私の場合は「お腹一杯」と「飲みすぎ」と言う理由のようです)

 

 ワインのおすすめ:グラス450円ですよ!!!けっこう気前よく注いでくれますし。

f:id:redszzr:20200418013619j:plain

いつもはワインなのですが、たまたま日本酒が飲みたくなったので”濃厚”と言う文字に踊らされ「都美人」を頼んでみました。これ、すごくすごくすごく濃い酒です。旨し。

f:id:redszzr:20200418011611j:plain

 

 ■朝ごはん

夕食とは異なり和食です。でも、どれも手が込んでいて旨いのです。
クルマじゃなければ飲みたくなるようなメニュー。

f:id:redszzr:20200417232759j:plain

そして前夜からスライドしたデザート(#^.^#)

f:id:redszzr:20200417232804j:plain

■その他
そこここに、季節感のある可愛いオブジェがあり、楽しいです。
ホンワカしている(失礼)女将さんの人柄が表れている。

f:id:redszzr:20200417232441j:plain 

f:id:redszzr:20200418013743j:plain f:id:redszzr:20200418013748j:plain

 

食事処に何げなく置いてあるオブジェ。。。見てたら女将さんがニコニコしながら「これバラせるの。肉の部位のブロックなの」と嬉しそうに答えてくれました。

f:id:redszzr:20200418014243j:plain

 

食事処のBGMを奏でているのは、真空管アンプ

f:id:redszzr:20200417232453j:plain



皆さんにも「教えたくない宿」ってあると思うのですが、私はここがそれです。
いつまでもこの路線で頑張って欲しいです。

 

f:id:redszzr:20200417232852j:plain

www.chouseikan.jp

 

 

・宿泊料金帯 ●,000~●,000円(20●/● ●円/人・一泊二食付き)
・総合 ★★★★★
・立地 ★★★★★
・応対 ★★★★★ 温泉旅館の手厚い接待は無いですが、それが心地よい
・部屋 ★★★★★
・温泉 ★★★★★ 源泉かけ流し、加温・減温していないらしい
・夕食 ★★★★★ 言うことなし。もう一つ★ ※夕飯は和食ではないです。
・朝食 ★★★★★ 秀逸です。

注:バリアフリーではないので、その辺だけご注意を。お風呂の階段は足が悪い方には厳しいかも。