~二輪二脚~

体を動かすことが好き人間。バイクに旅に街歩きにグルメ、雪遊び

【基本仕様】記事内容にご留意ください。
・歩行スピードはそこそこ早いです(5km/h以上)、トレッキングはコースタイムの70%目途。
・旅行は基本的に温泉目指して出かけます。関東甲信越中心です。
・好き嫌いがあるので、魚介類はあまり登場しません。

草津温泉スキー場(旧草津国際スキー場) - Kusatsu Onsen Ski Area Kusatsu Gunma Pref.

草津温泉スキー場

不幸な天災により、規模が半分になってしまいましたが、ご存じの通り老舗スキー場です。春~秋はツーリングで年2回は来てますけど、スキーでは大学2年の時に訪れて以来。。。30年???(^^;

温泉&スキーと言うゴールデンコンビであるにもかかわらず、車を持たないわたくしにとって対象外になってしまってまいます。
今回、四万温泉旅行を予定していたのですが、ふと「1日目はスキーでもいいのでは?」と思いつき、超久しぶりの草津を選択しました。(あ、足はレンタカーです)

雪不足で心配されましたが、川場やたんばらなど今年群馬方面は深刻ではないようで、この草津もなんとか全面滑走できるコンディション、良かったです。バーンは若干硬い状況ながらも、テレマークの天敵かっちかちのアイスバーンではなく、ま、いい感じで滑れました。

 

目が変な雪だるま!・・・と思いきやスターウォーズの「BB8」風雪だるまGJ!

f:id:redszzr:20200213021002j:plain

 

先には草津白根山

f:id:redszzr:20200213021005j:plain

 

噴火の影響でまだ生身のバイクや自転車はここまでしか登ってこれないんすよね、草津志賀道路。最高の景色だし早く全面開通して欲しいです(グリーンシーズンの話ですが)

f:id:redszzr:20200213021011j:plain

 

空いてます・・・悲しい。

f:id:redszzr:20200213021015j:plain

 

白根山方面。噴火したのはこの方向の鏡池の下のはず。

f:id:redszzr:20200213021020j:plain

 

redszzr.hatenablog.com

 

f:id:redszzr:20200213021025j:plain

 

規模が小さくなって本格的に滑りたい人からすると、対象外になってしまうかもしれませんが、温泉&スキーと言う最強の組み合わせを有効活用して、イベントやファミリー層へのアピールして、「思いっきり滑る!」じゃなく「ウインターレジャー・雪を楽しむ」スキー場へ変化して活況になればいいなぁと思いました。
(事実、ジップラインとか宝さがしとかやってました)

 

あと、我が家の草津の楽しみの一つは温泉饅頭です。
亀屋さん一択!
添加剤不使用、モチモチの皮、丁寧なお仕事、ここのはほんと美味しいです。いつまでも頑張ってください!(場所はセブンイレブンの向かい)

 

この後宿泊した四万温泉「長静館」については後ほど