~二輪二脚~

体を動かすことが好き人間。バイクに旅に街歩きにグルメ、雪遊び

【基本仕様】記事内容にご留意ください。
・歩行スピードはそこそこ早いです(5km/h以上)、トレッキングはコースタイムの70%目途。
・旅行は基本的に温泉目指して出かけます。関東甲信越中心です。
・好き嫌いがあるので、魚介類はあまり登場しません。

Ski2020 越後湯沢・岩原 HATAGO井仙 - HATAGO ISEN Echigo Yuzawa Niigata Pref.

f:id:redszzr:20200415222954j:plain

いくら小雪とは言え、2月には十分雪があるだろう、と言うことで10月に予約を入れたのですが、直前まで全く雪が付いておらず滑れない状況。
美味しいもの&お酒&温泉三昧でも!と半ばあきらめて向かいました。お宿が「井仙」さんでなければ、キャンセルしてたかも・・・

幸いなことに金曜日から降雪があり、土曜日(着日)も何とか滑れる状況になっていましたが、すっかり温泉気分だったので、朝から新幹線の予約変更(7時から10時)して、湯沢に向かうのでした。

トンネルを抜けるとそこは・・・雪国でしたヽ(^o^)丿

到着したらお昼の時間。まずはお宿に荷物を置かせてもらい、駅へ戻る。いつも混んでる駅の回るすし屋でお寿司をばと・・・観光客相手の店だな・・・ここはリピ無し決定

さて、温泉。越後湯沢駅から徒歩圏内でいくつか公共の日帰り温泉があります。

まずは「駒子の湯」。駅から徒歩10分ぐらいでしょうか。比較的新しく広め。

f:id:redszzr:20200415004452j:plain

 

次は「山の湯」。駒子の湯から徒歩15分ぐらい。

f:id:redszzr:20200415223031j:plain

ここは雰囲気が良いです。お湯も良い。Web評ではお湯が熱いとのことでしたが、この日は駒子の湯の方が熱かった。

f:id:redszzr:20200415004723j:plain

3件目は・・・と思いましたが、チェックインできる時間になったので、宿に向かいます。(宿への道すがら、湯沢高原ロープウェイのところにも温泉があります。今回はパス)
お宿まで徒歩15分ぐらい。
安定の井仙さん。荷物は部屋まで上げておいてくれました(スキー靴×2が入ってるのでかなりの重量。ありがとうございます)

しばしほっこりして、また駅へ。目的は「ぽんしゅ館」。ご存じの通り500円で飲み比べできるのですが、やっぱ普通の純米酒が好きだな。

宿のお風呂に入って夕食です。さて、今年の献立は。。。毎々楽しみです。

日本酒飲み比べにワインを噛ましてみました・・・ん~やっぱ日本酒だな。

f:id:redszzr:20200415010523j:plain f:id:redszzr:20200415010533j:plain

f:id:redszzr:20200415010539j:plain f:id:redszzr:20200415010545j:plain

f:id:redszzr:20200415010551j:plain f:id:redszzr:20200415010557j:plain

f:id:redszzr:20200415010603j:plain f:id:redszzr:20200415010609j:plain

やっぱメインディッシュはこのお米。。。旨い。

f:id:redszzr:20200415010528j:plain

f:id:redszzr:20200415010615j:plain

それぞれ美味しいです。
ただ、一寸ポーションが控えめなので、がっつり系(自分)にはちょい不足かな。
と言いつつ、最終的にはいつも完全に満腹になっているので、量は十分と言うことですが・・・

 

朝ごはん
やはりお米がおいしくて、いつも御櫃お代わりしちゃいま~す。

f:id:redszzr:20200415010619j:plain f:id:redszzr:20200415010625j:plain

f:id:redszzr:20200415010629j:plain

過去の訪問記録はこちらです。

redszzr.hatenablog.com

 

今回のスキーは岩原。石打丸山、GALAの3択なんですが、消去法。石打は下部に雪がないようだし、こんな状況の時はGALAのコンディションはいい、と言うことは混んでる。お手頃な岩原となりました。前日の雪でコンディションはそーそー。

f:id:redszzr:20200415011945j:plain
空いててすきな「ファインスノーバーン」中心に滑る。途中、リフトの故障で15分ほど止まっちゃいましたが。
ここの難点は休憩所はあれど食事がないんですよね。自販機のジュースのみ。
と言うことで、前日コンビニでパンを仕入れて、ここで食べます。ゲレ食も悪くないけど高いからね。これ安上がり・・・
大学の頃は、鈍行電車で越後中里までスキーに来てましたが、その際もリュックに昼食用アップルリング放り込んでブルートレインの休憩所で済ましてた。銭なし節約スキー。

 

以上、今年の越後湯沢スキーの旅でした。